おnewのapple製品をセットアップ


先日は世間様が別のapple電話製品発売に「ゲットしたぜヒャッフー!」な投稿を尻目に、今週届き立てのホヤホヤのメインマシンの入れ替えをしたんだけど、中身のスペックは雲泥の差にも関わらず mac mini(右)から mac mini(左)なので、外見も大きさもほとんど変わらず(左が大きく見えるのはラックの上の段に置いてあるからね)、地味すぎて高揚感もナシ。移行アシスタントが上手く働いてくれたのでフォントやアプリケーションの入れ直しみないた悲惨な目には合わなかったものの、移行だけで2時間かかり、また、アプリケーションを立ち上げる度にシリアルの確認やら、OSが3世代新しくなったためプリンタなどのドライバの更新なのに追われて気がついたら半徹夜状態。疲弊して撃沈。
なので今日は遅いスタートなんだけど、別に懸案だった新導入のtime capsule(それまでは旧式のAirMac Expressでした)の設定を相方がクリアしてくれたので、wi-fi環境もバックアップ環境も格段に上ったのでiPadでのネットがいきなり超高速に、marvericks上でadobe製品はサクサク動くしtime machineの作動中に動きが重くなることもないし、やっとこさ作業上の色んなイライラから解放されそうで嬉しさを噛み締めています。
ちなみにボク、携帯電話は所謂「ガラケー(ネットも切ってある)」です。
情報端末を一つもつならスマートフォンが一番なのだと思うのですが、PCやタブレットがあるなら、電話はかけられればそれでイイかな、と思って。