日帰り800kmへの道

さて、日曜は日帰り石巻ドライブ決行したわけですが、考えてみたら8年前、当時の新車SPACIOで高知までドライブした片道にほぼ匹敵するってことに今気付きました。
それはさておき、この「日帰り石巻大旅行」は、私は4回目になるのですね。

人生初の東北上陸。右も左も分からぬ東北に、現地ツアコンとしてpooh一家(弟&猫除く)を招き、石巻を堪能。サン・ファン館を見学。

記念すべきSFCの多賀城遠征*1の年。前年の教訓からレンタカーを借りて移動することに。石ノ森萬画館を見学。

前年のレンタカーが好評だったため、調子に乗ってトレン太くんの旅決行(旅費が若干割安になる)。仙台城を見学。

ついにマイカーで往復800kmの旅を実現。東北道は宇都宮以降は走行したことがなくちょっと不安でしたが、渋滞することなく順調に石巻へ。途中松島に寄り道するほどの余裕っぷり。
ところで来週日曜から大都市近郊以外の高速道路料金が上限1000円(ETC搭載普通乗用車)になるんですよね。もし1週間早かったらとんでもなく格安で石巻に行けたのですが・・・とはいえ帰りはちゃんと深夜割引になりましたので、ガス代含めた交通費は新幹線+レンタカーで行く時のなんと6割引になったわけです。
運転は疲れるけれど、途中で立ち寄るサービスエリアもなかなか楽しいもの。東名に比べるとどこも規模は小さいものの、ご当地の名産品が売っているのでついつい買ってしまいました。秋田名産「いぶりがっこ」に、山形名産「雪割納豆」。あれ? どっちも通ってないや。

*1:id:otoshimono:20070218たがじょう金管まつりに参加