庭師ですだ


静岡の実家の新築工事が終わるまで、義母が間借りしていたお家にお礼とお掃除に行って参りましたところ、義母が「その前にエンチョーに寄って」と言い出しました。静岡でエンチョーったら知らぬ人はいないDIYホームセンター ジャンボエンチョーです。そこで彼女は園芸コーナーに向かいます。ベゴニアやマリーゴールド、それから培養土を購入しました。
「?」と思っていると、実はそのお宅のハナレの庭に義母の犬を離していたところ、植え込みの花を踏みつぶしちゃったらしくて植え替えるのだとか。その任務をワタクシめが突然授かりました。
ボクが仕事を始めた後から父親が脱サラして庭師を始めたとはいえ、中2以降アパート&マンション住まいのボクには全く庭仕事の経験値がありません。大丈夫かと思いながら、義母の指示を受けながら雑草を取り、土を掘り返し、培養土を入れていきます。
土の中はすっかり春で、先々日の雨も手伝って柔らかく、コガネムシの幼虫や、ガの蛹、ダンゴムシ、ミミズなどのオンパレード。ムシに耕されているホッコリした土を実感したのは子供時代以来です。そうそう、小学生の頃は毎日のように土をほじくり小川やドブにザブザブ入ってたのを思い出し、一気に楽しくなってきました。最後は花の株を等間隔に植え込んで作業は終了。
全く他人の家の庭いじりをした訳ですが、春らしい楽しい作業でした。