祝・ブルースアレイ登場!

目黒のブルースアレイ・ジャパンといえば、オープニングにマイルスデイビスも登場したという一流ライヴハウスですが、ボクたちにとっては14年前に結婚披露パーティを開いた思い出の場所でもあります。
その舞台に遂に*1J'z Crazeが登場となりましたので、大学の部活動の先輩や同級生、後輩を誘って聴きに行って参りました。
久しぶりに再会した先輩たちや仲間と会話を楽しみ美味しい食事とお酒を頂きながら、一流のサービスと音響の中でJ'z Crazeの音楽が楽しめるなんて夢のようなひとときでした。今日もお客さんは満員。極上の空間です。演奏は今夜も素晴らしかったのはモチロンのこと、故モーリス・アンドレに捧げたアンコールの「I remember clifford」の空間にとろけていくような優しい音色は彼らの真骨頂でした。
メンバーの佛坂さん(トランペット)はかつてボクたちが所属していた大学の吹奏楽部でバンドトレーナーをされていたことがあり、先輩達はその頃に学生生活を過ごしていました。佛坂さんのクラシック音楽家としての活動は彼らも知ってはいたものの、ジャズユニットとしての活動は最近まで知らなかったとのことで、驚きと共に大変喜んで頂けました。
ボクは人が喜んでいる姿を見ると感動して涙腺が緩みます。何かと何かが繋がって共鳴している状態を見届ける事に何よりも喜びを感じます。今夜も先輩や仲間が楽しそうにトークに相づちを打ったり、身を乗り出して音楽を聴いていたりするのを見ただけで泣きそうになりました。身内だとなんだかコッパズカシくてなかなか実行に移せないのですが、友人知人や世の中の人には素敵なコトやモノやヒトをどんどん紹介して共感してもらいたいと思っており、その手筈を整える事こそが「デザイン」という作業なのだと思っています。
終演後にメンバーの方々ともお話させていただき、J'z Crazeの夏ライヴへ向けてウェブやグッズなど、仕込みをしていこうという話になりました。
まだ、J'z Crazeを体験していないという方、まずは以下のYOU TUBEやCDなどを聴いてみてください。まさに音のリゾートです。


One

One

*1:いや、オレたち夫婦の方が先に舞台に立ったゾという意味でなくて、数々の一流ライヴハウスで演奏してきた彼らが遂に、という意味ですよ〜