Android

アンドロイドと言えば鳥山明さんの寡作「ポラアンドロイド(POLA&ROID)*1」ですが(知らんがな)、世間ではとうとうGoogle Androidを搭載した携帯電話がNTTドコモから発売されるそうですね。
ボクは実は1年前にこの技術に関する本の装丁をしていて、編集の方から一通りの説明を受けておりました。その時は何だか無骨で大きな基盤の上にちょこんと載ったディスプレイがある写真なども見せていただき(開発用のツールなのでしょう)、海のものとも山のものともつかない代物な上、搭載や利用についてのロイヤリティーがフリーだという話に「日本でどこまで受け入れられるんだろう」と思っていましたが、ついにこの日が来ましたね。

Google Android入門 ~携帯電話開発の新技術

Google Android入門 ~携帯電話開発の新技術

技術本ですので、ある程度の専門知識がないと読めませんが、これからAndroidで携帯アプリを開発して(無料ですから)一儲けなんて考えている方は是非ご一読を。
 
さらに1年前なんですが、こんな本も装丁しました。
Google Maps APIv2活用リファレンス

Google Maps APIv2活用リファレンス

Google Mapsを別のWebページ上に組み込んで表示させる技術を紹介した本ですが、こちらはグルメ情報などで随分見かけるようになりましたね。
 
で、こんな技術をてんこ盛りで提供する企業Googleの技術について書いた本はid:n-yujiくんがデザインし、スマッシュヒットしたこの本にてんこ盛りです。
Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)