リアル厨房

職場体験学習(社会科見学?)に中学生がやってきた。
女子4名、男子4名。
その内容はともかく。
いや中坊房男子、子供だわ。
質問出来ないし、恥ずかしいのを無関心装って隠したり。
ホントはウチでレイアウトしてるアニメ本とか興味深々のクセに。
休憩時間ずっと群れてモジモジしてたり、ね。
同じ学年なのに、女子のが断然大人。
ちゃんと聞きたい事は聞く。感情が表に出せる。
だからコミュニケーションがとれる。
「男子より女子の方が早めに成熟します」って
保健の授業では習ったけど
この年頃の発達段階ってそうなんだよなーって
大人になって実感。
・・・ってことはー。
自分がその頃の発言や行動の数々を思い出し
勝手に四半世紀ぶりの赤面。