リニューアル


非常にプライベートかつ細かい話ですが、所属するアマチュアのブラスアンサンブル団体のロゴ周りを20年ぶりにリニューアルしました。といっても最初のロゴから殆ど変わりないのですが、四半世紀近く活動している中でここ数年で新しい仲間がどっと増えたこともあり、気分を少し変えようと思いまして、ロゴマークはスリムで若々しいペガサスのフォルムに修正し、メイン・タイポグラフィを Futura から Citrine に変更し、メインカラーを紺青色からロイヤルブルーに変更しました。
初代データを作成した日はわかっておりまして、1995年6月23日に adobe illustorator 3.2J で作成され「うま」というファイル名で私のPCに残っており、おそらくボクが今現在持っているデータの中でも一二を争う古いデータだのではないかと思います。当時はイラストレーターを覚えて2ヶ月くらいしか経っていないのですが、先ほど開いたら思ったよりちゃんとしたデータでした。
2代目は1997年の12月ごろに adobe illustorator 5.5J で作られたチラシが初見で、以降2017年まで使用されました。この間に少しだけフォルムを整えた形跡があります。タイポグラフィは Futura を使うという規則以外は決めていなかったのですがロゴマークと絡めて使うときは Futura Extra Bold Oblique にすることが多かったようです。
気がついてみれば自分の人生の半分をこのロゴと過ごしています。長い付き合いです。