日本を代表する

そういえばよく「日本を代表する」っていう言い回しをするけど、それって諸外国で評価されているって意味だよね。日本国内だけで有名なのだとしたら日本を代表しているのかどうか分からないね。
オイラなんか美大出でも賞歴もないし、この前までやってた「さいたまトリエンナーレ」でも一切声かからなかったから住んでる地元にだって知られてないし、転勤族の息子だからどの故郷でも無名。毎年ドラフト会議とか紅白に呼ばれないかドキドキしてるけど呼ばれたことないし。
あ、でも家族には知られてるから「otoshimono家を代表するデザイナー」だな。っていうかウチの家系でデザイナーってオイラしかいないから「otoshimono家唯一のデザイナー」だな。もう最初の話どこ行っちゃったんだ?