百日咳だったらしい。

ずいぶん前なのだが咳がヒドいので掛かり付けの病院に行って大量の薬と共にアレルギー検査を依頼したのだった。1週間くらい服用してたら治っちゃったので、忙しさにかまけて結果を聞きに行くの忘れてたのだった。で、今日思い出して行って来たのだった。
「百日咳の疑いはあるかもしれないけど、他のアレルギーとかのが考えられるねー」と言われてたし、実際、投薬してすぐ治っちゃったので(百日咳ならこんなに早く治るのも珍しいらしい)ちょっとビックリしたのだけど、検査結果は他のアレルギーの数値は全く問題ないのに百日咳関連だけ思いっきり数値が上がっていたのだから間違いない。
まぁ治ってよかった。それにしても薬代と検査費が思いがけず高かったのは驚いたよ。
今回のメインの薬「シムビコート・タービュヘイラー」。ぜんそく治療なんかにも使うんだって。

※治ったので今は使ってません。