体重計


体重計を新調した。最近のは乗るだけでスイッチが入って、今計測しているのは誰なのか認識したりするし、色んな数値が出てくるので驚く。完全にここは21世紀なのじゃ。
で肝心の体重なのだが、(自分の考える)ベスト時より1kg多く推移している。ダイエット時に始めた習慣はこの5年全て実行し続けているのだが、膝を故障してからは(一応治ってはいるものの)ジョギングだけは少し遠のいてしまった。今週から週イチペースで戻して行くつもり。
その他にもこの体重計で意外な事が分かった。
自分はてっきり筋肉質だと思っていたし、多くの人にそう思われているのだが、筋肉量が平均値(もしくは少なめ)なのだ。腕や足などを個別で計るタイプではないので何故だか分からないが、見た目の体つきと実際の筋肉量は違うのだろう。
しかし、代謝量が半端なく良い。メーターを振り切れそうな勢いである。で、骨量とか水分量とか体脂肪率(最近はヒトケタではなくなった)を総合するとヨワイ四十路にして体内年齢が20代中〜後半なのだ。イチローかオレ。
この強靭な肉体をmacや紙に向かってエイヤァとマウスを動かしたりキーボードを打つのにのみ使うのは大変理にかなっていない、と自分でも思う。
ジェダイにでもなろうか。