テツヤの部屋

先日徹夜明けに犬と散歩してたら(犬は徹夜してないですよ)、近所のダーツバーの窓から若者が一心不乱にダーツに興じているのが見えた。朝ダーツが健康の秘訣ですっていう感じでもないから、多分こちらも夜通しなのであろう。
高校や大学の頃は本当によく夜通し遊んでいた。大人になってからは仕事での徹夜は月に2〜3度は当たり前で*1、ヒドい時は1ヶ月殆ど寝てないなんてこともあったけど、遊びで徹夜はさすがにない。
仕事での徹夜って、疲れたら小一時間ほど休憩や仮眠とったり風呂入ったりして、案外効率的に体力を温存させながら進めるので何とかなるのだが、遊びのときは遊びなんだし、友人達も一緒にいることが多いから、休憩とか仮眠とかまずありえない。全く不経済に体力を消耗する。お酒は嫌いではないが酔うと寝ちゃうので飲み明かすなんてことはまず不可能。
もう若くないって言葉は大嫌いなんだけど、流石に高校生や大学生ほどの意味不明なパワーを持ち合わせていない四十路のダンシには、仕事で徹夜は出来るけど、遊んで夜を明かすのはさすがにもう無理だわーと思った。

*1:今は月に1回くらいですよ