金銀木目

あなたの落としたのは金のWISDOMですか、銀のWISCDOMですか、それとも木目のWISDOMですか?

本日より、三省堂刊のウィズダム英和辞典第3版、英和辞典第2版の革装、英和辞典第3版の机上版が発売になりました。通常版の英和(赤)と和英(青)、特装版の英和(白)は昨年より販売されており、おかげさまで大変好評とのことですが、今回は装丁に本革を使ったゴージャスな革装版と、ひとまわり大きいサイズで読みやすく、どっしりとした上製本の机上版が追加された訳です。

実は春先からずっと取り掛かっていた仕事なのですが、何分より良いものを皆様にお送りするために検討に検討を重ね、校正に校正を重ねて制作してまいりました。
特にメタルインクとの掛け合わせや箔押しのシミュレーションが難しかったのですが、結果的に、立て込んだ計算をして作るより、シンプルな考え方で作る方が断然上手くいったという経験は大変勉強になりました。
検索をかけるとすぐに調べたい言葉が見つかる電子辞書が全盛の昨今ですが、やはり全てのベースはこの紙の辞書があります。本というフォーマットの機能がフルに活かされるのが辞書です。そしてその言葉の周囲を視覚的に見渡せるのも紙の辞書ならではです。それは辞書を引く人の知識の幅をさらに豊かにしていきます。
「高校以来買ってないなー」という方、是非お手元に置いてみてはいかがでしょう。

ウィズダム英和辞典 第3版 革装

ウィズダム英和辞典 第3版 革装

ウィズダム和英辞典 第2版 革装

ウィズダム和英辞典 第2版 革装

ウィズダム英和辞典 第3版 机上版

ウィズダム英和辞典 第3版 机上版