ホームなんだかアウェイなんだか

さいたま市に住んで長いのですが、高松の高校時代の同級生が同じ通りの数百メートル先に住んでいるということを数年前に偶然知り、いつか近所で食事でもしようと言っていたのがやっと実現しました。今宵は高校時代の仲間が4人集まったのですが、もう一人も大学時代はこの我々の住んでいたというのです。皆通った大学が違うため、まさか近所に住んでいるなんて全く知らずに過ごしてきたのでした。
まぁ、そういうわけで高松時代の友人なのですが、皆こちらに住んで長いため、ホームなんだかアウェイなんだか判らない雰囲気が面白かったです。
さて、折にふれて書いている、我々の母校のOBが毎年東京で行っている巨大同窓会の幹事学年がいよいよ来年に迫って来ており、自分たちの学年をスタッフとして大量動員させなければなりません。何しろ参加者が1000名超ですから、そりゃもう大変なのです。今年の夏あたりから下準備を粛々と始めなければなりません。自分たちの学年の実力を卒業25年目にして試されるという、この同窓会の仕組みは驚異的です。
実はまだ市内在住の同級生が潜んでいるようなので、探しては呑み会を開いて人材獲得をしたいと思っています。