餅屋の登場

税理士事務所から確定申告の書類がほぼ完成し、ボク達の方で確認次第提出来る旨の連絡がありました。昨年はemixが頑張って確定申告しましたが、今年からは彼女自身には日々の経理&事務と楽譜制作や音楽指導の業務に集中してもらい(これだけでも相当大変なのです)、税務や財務書類の作成は税理士事務所にお願いすることにしました(昨年emixはその税理士さんから記帳指導をして頂いてました)。ボクたちの業務内容と受注金額は一つ一つはそれほど大きくないのですが、全てがケース・バイ・ケースの案件、数も膨大にあり、取引先も多岐に渡ります。しかし、やはり餅は餅屋、細かい所まで目を配って頂いてキッチリと作成していただきました。顧問契約をしているので、相談にメールや電話ですぐに対応して頂けるのも有り難いです。
勤め人の頃は、毎月給料日に貰える明細書の紙キレを何となく眺めているだけでしたが、自分で回していかなければならない立場になるとお金の流れもダイナミックになります。今年は本格的に考えなければならない経営上の案件もあるので、もう二人と犬一匹では手に負えないです。という訳で餅屋さん達にご登場頂いて対話をキチンとして行かなければなりません。
という訳で開業三周目に入ります。