バロック・ドリーム!


さてさて、聴いてきましたよ「エルヴェ・ニケ&ル・コンセール・スピリテュエル」で水上の花火の音楽を(合体!)。
フライヤ制作中やパンフ製作中(こちらはmadokaさん制作)に写真はさんざん見ましたし、演奏はCDを覚えちゃうくらい聴いてましたが、実物はやっぱり素晴らしい。
ナチュラル・ホルンにナチュラル・トランペット、バロック・オーボエにバロック・ファゴットに、2階建てくらいの高さの長ロングサイズのバロック・コントラ・ファゴット、バロック・ティンパニ、リコーダー、弦楽器群にセルパンまでピリオド楽器の海! もう夢の中のようでした。
ボクはここまで生き生きとしたバロック演奏も聴いたことありませんし、しかもこんなに巨大な編成を見たこともありません。というか、世界でもこの団体だけでしょうから、これが今目の前にある事自体が奇蹟です。
重厚なアカデミズムと艶やかなロマンに満ちた鈴木(雅明)先生*1のバッハ・コレギウム・ジャパンとは違った方向の、挑戦的なアカデミズムと軽やかなエスプリ。
そして今日はニケの誕生日。アンコール後に花束とケーキのサプライズに照れながらも嬉しそうなニケ。場内も温かな空気に包まれ、なんとも気持ちのよい演奏会でした。
終演後は新宿ルミネのアマポーラで一緒に聴きに行ったpoohとがぶさんとemixでスパニッシュ。こちらも大満足。

Music for the Royal Fireworks / Water Music

Music for the Royal Fireworks / Water Music

*1:もちろん来場されてましたね。