経県値

先日の雫石行きで、私の旅行最北端を更新しました。しかも車で行ったわけだから、なんか達成感があります。
そこで自分の経県値なるものが表にできるというサイトでemixの経県値を調べてみました。経県値とは、行った事のある県、住んでいた県などをそれぞれ点数にして数値化したものです。そのサイトでは白地図に色分けして自分がどれだけの県に踏み入れた事があるかを見ることができます。
私は3歳まで名古屋で過ごし、その後高校卒業まで静岡で暮らしていたので、中部地方はたびたび旅行しました。現在はさいたまですので、関東地方もまんべんなく旅行しています。
otoshimoと結婚して、彼とゆかりのある中国四国地方に出かけることができ、東北地方出身の友人ができたことで宮城や岩手にも足を運ぶことができました。
外国に行くと世界観が変わると言いますが、日本国内だけでも随分違います。そんな私は、まだ北海道、東北(日本海側)、北陸、九州、沖縄と、未踏の地ばかりです。外国に行く前にとりあえず47都道府県は網羅しておきたい、そう思います。
ところで関係あるのかないのか、本日静岡空港がやっと*1開港ですね。
※otoshimono注:ちなみにボクはこれです。未踏の県はあと4つと迫りました。

*1:伯父の家のすぐ近くで、5年程前に予定地に見学に行き「2006年開港!」というパンフレットをもらったことがある