日本の中心で、愛をさけぶ

読みました。リリー・フランキーさんの「東京タワー」。リリーさんとオカン、そしてオトンとの関わりを書いた自伝的小説なわけですが、これはよかった。
これを読んだ人の多くはまず自分のお母さんのところに電話するそうですが、otoshimoもご多分に漏れずそうしてました。お母さんとしては「いきなり、何ね」って感じだったでしょうね。*1
私は子どもの頃、父を病気で亡くしているのですが、ICUで日ごとに意識がなくなっていく父の姿を見て、いまの気持を書きためておきたい、と思ったものです。しかし私には文才がない。。。リリーさんはさすがだと思います。でも、ドラマ化はして欲しくなかったなぁ。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

*1:私は電話したくなったりはしなかったけど、そうそう、今日はお母さんの誕生日なのよね。この場を借りて、おめでとう。