封印を解く

マンガ好きで音楽好きのotoshimoが実は読んだ事のなかったマンガ「のだめカンタービレ」を、ついに買ってきました。
音楽系クライアントの人に、「のだめのさぁ〜」と振られて、こりゃ読まないと置いていかれる、と思ったらしい。土曜にひょうきん族観られなくって*1次の月曜学校に行った時のあの孤独感のような、そんな感じ?
内容は、マイペースな女の子「通称のだめ」と、彼女をとりまくおかしな人々(実は彼女が一番おかしいのだが)による、音大を舞台にしたクラシック音楽コメディ。
音楽分からない人でも充分おかしい。まぁ、知っていればなおおかしいのでしょうね。私は、のだめが楽譜読まずにフィーリングでピアノを弾くところに共感。譜読みが出来る人、尊敬します。

のだめカンタービレ(2) (KC KISS)

のだめカンタービレ(2) (KC KISS)

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

*1:私の小学校時代は土曜の20時からドリフ(TBS)とひょうきん族(フジ)どちら観ようか迷った時期があったが、ネタ的に盛り上がれたのはひょうきん族のほうだった