お買い物

otoshimono2006-05-21

今日はemixのゴキゲンナナメ度が12度までに下がったので、新宿ヨドバシへ買い物へ出かけました。目的は練習を録音するためのマイクとそいつをibookにつなげるためのUSB変換ケーブル。簡易ハードディスク・レコーダーって訳です。レコーディングソフトはフリーウェアのQTRexを使用します。
ibookには内蔵マイクがついてはいるんですが、昨日の練習で試したら音が割れちゃって、どうもダメだ。もともと音声入力用なんだから、大音量の金管楽器の合奏なんてそりゃ無理ですわ。
事前に製品の下調べをしておいたのはいいんだけど、あんまりヨドバシとか行かないボクたちは、迷路みたいなお店の中で完全に迷ってしまいました。店員さんには製品の質問より道案内をしてもらってました。ナントカ買えました。ヤレヤレ。
そうそう、みなさん新宿に宮崎県のアンテナショップがあるのご存知ですか? 南口の新宿サザンテラスにあって、物産が買えたり、郷土料理が食べられるレストランがあるんです。ヨドバシついでに行って来ましたよ「新宿みやざき館KONNE」。でもボクたちの今回の目的は焼酎や地鶏ではなく柚子胡椒。
実は作曲家の中橋愛生くんから以前いただいた柚子胡椒が切れてしまったのです(id:otoshimono:20060317)。柚子胡椒は九州各地で作られているのできっと売ってるはずだ!と息巻いて入店しましたらやはりありましたよ。今晩早速「風に吹かれて豆腐屋ジョニー(男前豆腐店謹製)」に乗っけて試してみます。