なんと先輩だった!

昨日は毎年恒例の出身高校の巨大同窓会「第27回東京玉翠会総会」は最終的には1,111名という驚異的な出席数。ボクはさぬきうどん食べたさに家族制度で紛れ込んでいるemixと共にブラバン要員で盛り上げました。最終的に同期会も含めて3次会まで盛り上がり、日本の、場合によっては世界の第一線で活躍する友人たちの今と昔を行き来する楽しい会話の旅を楽しみましたが、それとは別にとても嬉しい再会(?)というか出会いがありました。
いつも卒業から25年目の代が同窓会の幹事を務めるのですが、今年の幹事スタッフの着ているTシャツのデザインが友沢ミミヨさん風のイラストだったので「何でやろ」と思っていたところ、なんとご本人! しかもしっかりと幹事代のOGだったのです。つまり先輩です先輩。
実はボク、以前間接的に友沢さんとお仕事(彼女が挿画のカバーデザイン)をさせていただいたことがあって、彼女が自作品を打っているブースに飛んでいきましたよモチロン。ご挨拶ご挨拶。メールかFAXのやりとりはあったんですが、こういう事実って気付かないですよ普通。

これってヘン?―女の子のからだの悩み解決100 (てぃんくるブックス)

これってヘン?―女の子のからだの悩み解決100 (てぃんくるブックス)

emixが大好きな「まめおやこ」の単行本を即購入してサインというか生イラストも頂きました。
まめおやこ

まめおやこ

ここはバリバリの進学校ですから、同窓生もカターい仕事の人ばかりなんです。だから同じ高校の同窓生に出版系の同業者(といっても彼女は売れっ子漫画家でボクはしがないデザイナーですが)がいるってのは心強いものです。やったー、いろいろ仕事たのんじゃおー。今日は他にも雑誌の副編集長やってる後輩やフリーでライターをしている後輩もみつけ、とても嬉しい出会いの日でした。
友沢さん、これからも末永くよろしくですー。