絶対音痴

 
「どうせ音痴さ、オレは。トロンボーンも機械もな・・・」
        (オットー・シモン著「絶対音痴」より)
 
インターンの子たちには、2日目もとても親切で面倒見のよいデザイナーさんとして過ごしてまいりましたが、ボクの頭ん中はぶっ飛びそうになってました。
実は実習生たちに課題をやってもらっている間、新しく買ってもらったハードディスク*1に仕事中のデータを移そうとしてあれこれやってたのですが、妙に慎重になりすぎたのか動揺し、データを書き込む方と書き込まれる方を逆にしてしまい、あわや全データ消去しそうになったのです。すぐに気づいて「マズイ!」と思いコンピュータを強制終了し、立ち上げ直したら今度は元のハードディスクを全く認識しないぢゃないですか!
やっちゃったよーーーーーーーーーーでーたコワレれちゃったー。えーん、えーん! と泣いていたらウチの事務所きってのハカセキャラid:n-yuji様降臨。ペロペロキャンデーをくれた。じゃなくて、ふさわしいデータ復旧ソフトを見繕ってくれ、何とか最悪の事態は逃れる事が出来たのでした。
しかし、復旧ってもすんごい時間がかかる。インターンの子たちのお世話をしながらチラチラ状況を見ていても、ソフトは丁寧にコツコツと膨大なデータを復旧しているので、ちいとも終わりません。始めてから8時間が経過しましたが、まだ全体の3割です。
今日締め切りのクライアントさんに平謝り(「事故だよ、こっちは気にしてないけど、他のクライアントさんは大丈夫?」と逆に慰められた)、現在も何も出来ずにコンピュータとにらめっこ中。

*1:容量1TBだって。今は1万くらいだって。すんごくね?