アートフル vs 冬将軍

アートフルゆめ(希望)まつり」にさいたまファンファーレクラブで参加してきました。この催しは大宮駅周辺の複数の会場で行われる音楽やアートのストリートイベントです。今年は大宮駅の西口にあるDOMという施設の2階にあるデッキで、タケカワユキヒデさんたちと共同でステージ運営を行い、ステージそのものはナカナカ楽しかったのですが(生ガンダーラや生999も聴けましたし!)、なんせ寒かった!! 聞けば観測史上でも珍しい四月下旬の大寒波だったそうではないですか!!! 雪降ったところ沢山あるらしいじゃないですか!!!!
実はこのアートフルというイベントには、我々は第1回からほぼ毎年参加しており、開催時期は3月末だったり4月中旬だったりするのですが開催日は何故か必ず悪天候。超寒いか、超風が強いか、雨降ってるかのどれかなんです。どうやら冬将軍に目をつけられているらしいのです。
しかし今回は4月下旬だし、雨や風が強いことはあっても寒かぁないだろうと思っていたら、まさかの大寒波&雨。我々の会場は屋根付きだったから良いものの、他の広場やストリートの会場はどうしていたんでしょうと心配になるくらい。念のため出演者も冬装備で演奏に臨みましたが、12時台でも気温が6度くらいでしたから、もう修行に近いです。それにも関わらす多くのお客様に足を留めて頂き温かな拍手を沢山頂きました。本当に感謝です。
なので、この催しの今後の課題は、イベント内容の見直し以前に「春になっても追ってくる冬将軍からどう逃れるか」です。