プレ・フードバトル


5月の連休の最終日に友人たちと〈フードバトル〉なる催しを大々的に内々で開催するのですが、その下準備として有志の仲間で会場となる公民館の調理実習室を借りて「プレ・フードバトル」を行いました。フード・バトルと行っても実際はみんなで料理を作って自慢しあって食べようという、ただそれだけの会なのですがね。
ところで皆さん、公民館の調理実習室って行ったことありますか? 学校にあった家庭科の実習室みたいなモノなのですが、さらにオーブンやフードプレセッサーなどの調理器具や食器が充実しており、便利さといったらハンパないです。お借りした公民館は、さらにちゃんと食事が出来るテーブルなどもキチンと設置されています。この部屋を丸々借りる事が出来るんです。しかも市民はタダで借りられます。税金を払っている甲斐があるってもんです。
今回はプレ会だったので、料理が同時に全て出来上がるタイミングをどうやって計算するか、さらに必要なものは何か、役割分担をどうするか、などを割と綿密に打ち合わせながら進めましたが、プレ会だけも相当楽しかったのだから、本番はどんだけ楽しくなるんだろ、と思うとワクワク感でいっぱいです。