5月半ば

とても不思議なのですが、全く違う方々から全く同じ日に締切りの希望を頂くことが多々あります。例えば今回であれば、書籍だったり辞書だったりCDだったりフライヤだったりパンフレットだったり名刺だったり、依頼される方は全く別の人で繋がりもなく、ジャンルもバラバラ、用途もバラバラなのですが、示し合わせた様に「5月半ばに印刷所に入れたいので、そのスケジュールでお願いします」となります。
なんて書いてたら本日もさらに同じスケジュールで依頼が数件来ました。もう本当に全部出来るのかどうか自信が全くない量になってきましたが、せっかく頼って頂いているのだから仕事受けちゃいます。
「忙しい時はもっと忙しくなるよう仕事を詰め込め」が師匠の言葉です。もう理屈では訳分かんない領域ですが、これが何と言うか、とても利に叶っている。気がついたら出来てるもんなんです。何で出来たかも、場合によっては何を作ったのかも、ちゃんと寝たのかも覚えていなかったりするのですが。記憶が飛ぶ程集中出来る、という事でしょうか? 意味分かりませんね。でもそうなんです。
で、本日最後の「5月半ばに」の依頼が来たときに電話口で爆笑しちゃって、訳を聞かれたので「本日3件目の〈5月半ばに〉の依頼なんです」と話したら、相手にも爆笑されちゃいました。いや、アナタが爆笑する筋合いはないって!