締め切りダブル以上ブッキング

やーん、お互い面識ないはずの複数クライアントからの締め切りがなぜか示し合わせたように「5月中旬で」て来る。長年デザイナーやってても締め切りダブル以上ブッキングだけは一向に慣れず毎度パニくる。しかしこういう危機的状況の時に限って普段は億劫な庭の草むしりや部屋の模様替えがしたくなるのは何故か。

そういえば随分前に村田陽一さんに「仕事のスケジュールの波ってどのように調節されてるんですか? ボク上手くできなくて」と伺ったら「下野くん、それはねぇ…調節は無理なんだよ。諦めなさい」と。これだけ仕事の管理が几帳面な方が仰ってるのだから真理だろうと。それ以来、波の調節は諦めました。