ニオイ

来週より様々な案件が同時並行で動き出すので、今日はその下拵えというか、スケジュールの確認をしている。「そんなことしないで早く仕事やっちゃえばいいじゃん」的なモノも多いのだが、メンタル的にフヌケているので不可能に近い。
ボクは仕事をする場合、あるターム全体の順番を組み立ててから取り掛かることにしている。これはスケジュールに組み込んだ仕事のためというよりは、飛び込みで入ってくる仕事のためである。ターム全体の進行を作らずに飛び込み仕事が入ると組み込む計算が出来ず、ヤミクモに断って出来た筈の仕事を逃す事態になる。
飛び込み仕事って結構重要で、場合によってはその後の広がりが全く変わってくる小さな案件がある。センサーはいつも鋭敏にしておかなければならない。
勿論、スケジュール的に可能でも金額的にオイシくても断る飛び込み仕事もある。危うさを感じる仕事は同じニオイがする。それは勤め人時代に培った感覚なのだが、ロクな結末を迎えない仕事ってジャンルや媒体が違えど同じニオイだするのだ。でも明文化出来ないなぁ。ニオイとしか言えないなぁ。