ネジ

長年使っているメガネがあるんですが、いつもレンズの所のネジが緩みがちで、その都度締め直して使ってたんですね。でも絶対に落ちて無くならなかったんです。ですが今日、ジムでラントレーニングからスイミングに切り替えるために着替えている最中、とうとう無くしてしまいました。ボクって割と運を頂ける方で、今度こそ絶対無くしたと思ったカメラが出てきたりするんです。でも今回は無くしちゃった。メガネのネジなので、メガネをかけていない自分には探し様がないんですね。
で、すぐにメガネ屋さんに行ってネジとパッドの部分を交換してもらったら100円で済んじゃった。こんなことならもっと早く緩まないネジに交換しておけばよかったと拍子抜けしました。しかも前々から考えていたスポーツ用のメガネの相談も出来たし。
で、今日は、自分にとって大きな案件の解答が来る頃だったので「どんな事があっても落とさないネジを無くしてしまった」というのはかなり悪い予感だったんです。
ボクって案外ゲンを担ぐ方かもしれないというか、自分の置かれている状況というのは普段の行いの積み重ねだから、そういう小さな現象に宿ると思っているので(何事にも予兆があると思っているのです)、この事件はかなりショックだったんです。ところがちょっとしたコトで良い方向に解決してしまった。
そしたら、その通りになりました。組織作りをして進めなければならない大きな案件だったのが、割と今の身の丈に近いサイズで仕事が進む算段に落ち着きそうです。ギアを手入れして丁寧に納得ゆくモノづくりが出来そう。これはこれで今後の自分の伸び代を見据えると大切なスタートな気がします。