つるべ落としの秋の始まり

一日籠って(まぁ殆ど毎日なんですが)仕事をしていると、気がついたら暗いって事がよくあるのですが、秋になってくるとそれが顕著です。日が暮れるの早過ぎ。
一見古風な言い回しの歌詞をライト&ポップな曲調に乗せるのが山下達郎さんの歌の魅力ですが、SUGAR BABE時代に発表した〈 夏の終わりに〉という楽曲の最後に「つるべ落としの秋の始まり」という詞が出てきます。当時プロデューサーだった大瀧詠一さんに随分気に入られたそうです。
『三つ子の魂百まで』とはよく言ったもので、ボクは高校を出るまでの大部分を中四国で過ごしていますから、関東の日が暮れるタイミングに20年以上住んだ今でも違和感があります。西日本は経度の関係でもう1時間くらい日が暮れるのが遅いんです。関東はまさに井戸に釣瓶(つるべ)を落とすように日がストンと落ちます。

SONGS

SONGS

  • アーティスト: SUGAR BABE,伊藤銀次,山下達郎,松本隆,大貫妙子,村松邦男
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD
  • クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (147件) を見る