書きたい話題

otoshimono2006-07-26

夏風邪はひくもんじゃないっす。おかげで折角の晴天が。。。
そんなことより、昨日書きたかった話題。土曜日の話なんですけど、「似顔絵バトル」に行ってきました。イラストレーターのゴローさんらが主催のイベントなんですが、簡単に言うと一人のモデルを何人かのバトラーが描き、モデルが一番気に入ったものが勝ち! というものです。
モデルは500円を手にして、気に入った人の絵に投票する。でも、描いてもらった絵はあとで全部いただけるので、参戦者が多いほどお得なのです*1
今回のレギュラー参戦者は6人。それにotoshimoとyossyさん*2を強引に誘い込み、8人で私を描いてもらいました。
制限時間10分のなかで、竹ペン、筆ペン、クレヨン、マーカー、絵の具、など、各々が得意とする画材を使ってモデルを表現する。音楽でいうとアドリブ演奏に近いデスね。とくに今回は、審査員を描くわけですから、ゴマスリおべっかも技のウチ。でも、可愛く描いたからといって選ばれるとは限らないのがこのバトルの面白い所だと思います。
10分後、出来上がった私の似顔絵は・・・!!?
八者八様とでも申しましょうか、どれも「面白い*3」。さて、なにを基準に審査すればよいのか、迷いました。「似ている」か、「インパクト」か、「創造性」か、、、
で、選ばせてもらったのはゴローさんのクレヨン画。何年か前にも描いてもらったことがあって、そのときはまだ理解できなかったんですけど、今回はこの絵に含まれる味わい深さを感じ取ることができたので、一票。

*1:バトラーはその道の方々(イラストレーター、デザイナー、漫画家)揃いなので、普段はそう簡単に描いてはもらえないハズ

*2:RENREN氏の奥様。イラストレーター。

*3:ウマいのはあたりまえですから・・・