ご登城つかまつる

半蔵門から霞ヶ関を望む

今日は朝ショロクタ*1してて出勤ウォーキングが出来なかった。だからお昼に休憩かねて会社から江戸城(皇居)目指して歩いてみた。会社は麹町なんだけど、かなり四ッ谷寄りの新宿通り(麹町大通り)沿いにある。まっすぐ歩けば半蔵門にぶつかるのでそこを目指した。制限時間30分で往復。そしたら丁度15分で到着しましたよ。
いいね、江戸城。っても麹町も外堀の中なんだけどね、ムフ(意味不明)。半蔵門ってちゃんと門が残ってるから風情があるし、内堀は土居が巨大で勇壮です。石垣でない部分も関東風で素敵だ(もぅ誰もついてこない領域)。
半蔵門の警察の詰め所の隣に小さな公園があって、そこの木陰に小さいプールがあるのを見つけた。幼児でも水が腰までしかない本当に豆粒みたいなプール。でも結構ちゃんとしてるの。監視員のお姉さんがいたりして。正式名称は「半蔵門こどもの池」っていうれっきとした千代田区の施設みたい。赤ん坊とおかあさんが涼しげに遊んでました。
ところで、今日はオペラシティの12月10日の公演、「バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)のモツレク」のフライヤの完成品が届いたので、やっと公開。重苦しくない新時代のモツレクを目指したんですけど、いかがでしょう。

*1:のろのろ。たぶん静岡弁。