スペースシャトル

オービター

今日、20時ちょい前、上手くいけば東京からスペースシャトルが見えたらしい。でも曇りだから結局見えなかったみたい。わざわざ外まで見に出てったmadokaさんが悔しそうに戻って来た。「雲間からチラッと見えないかなぁって」。いや、見えんでしょう。
それにしても、スペースシャトルってかわいい。
昔の新幹線みたいな顔、寸詰まりのフォルム、プリプリしたおしり。
打ち上げロケットにオンブしてもらって飛んで行く頼りないところ。別の空港に降りちゃったら、今度はジェット機にオンブされて戻ってくるしね。自分じゃ飛べないんだもの。アメリカの科学技術の象徴なのに。
もぅ、最先端なんだかローテクなんだか、大人なんだか子供なんだか。
じれったいほどかわいいい。