小さくなる子

昔、NHKの教育テレビで「大きくなる子」という道徳の人形劇がありました。
その主題歌の一節に「♪昨日〜のズ〜ボンは〜、も〜う履〜け〜ない(コーラス:ララララーララー、ララララーララー)〜」ってのがあります。
心も体もどんどん成長するコドモの伸びやかさを表現した素晴らしい歌詞だと思いますが、コレが成長期が終わり新陳代謝の少なくなったオトナだったらシャレにならないオデブな事態です。ララララ歌ってる場合じゃないです。
実はボク、春に体壊して逆流性食道炎を併発しました。これが今流行りのメタボリック・シンドロームでございまして、ダイエットが必要な訳です。そこで6月のアタマから

  • 週三回のウォーキング
  • 就寝前の腕立て伏せ&腹筋
  • 1日のカロリー量を1800kcalに押さえる

を続けているのですが、この度メデタク5.5kgの減量に成功しましたヨ。結婚した頃の体重に戻すにはさらに後5kgほど痩せなければならないので、まだまだですが。2ヶ月でこんだけ減るんだから、今までどんな不摂生をしてきたのかと思うとゾッとします。
そんで、数年前に太り始めて履けなくなったジーンズを久しぶりにタンスから出してきて試しに履いてみたら
履けましたよ! わーいわーい!
ツーサイズ・ダウンです。
「♪昨日〜のズ〜ボンが〜、ま〜た履〜け〜る(コーラス:ララララーララー、ララララーララー)〜」
ジュビランテでカンタービレに歌ってしまいました。
ん〜健康ってスバラシイ!