今日は特種東海製紙の営業の方が製品の案内をしに来てくださったのですが、この「D' CRAFT(ディークラフト)」って紙、超面白い。クラフト紙にファンシーペーパーのエンボス技術を施してあるというもので、ワクワクが止まりません。タントセレクトのシリーズは細やかで透け感のある意匠が超ラブリーなのですが、ディークラフトはガッチリとエンボスされ相当な強者です。
絶対使っちゃうなぁ。何の本のどこに使おうかなぁ(元々がクラフト紙なのでお値段もファンシーペーパー系より安いとのことですよ、編集の皆さん)。
ところで、この紙の開発を手掛けてる部署のリーダーは、かつて僕が大学生の頃住んでた部屋に半分居候みたいになっていた奴でして、ある一種の天才です。「やべーよ」が口癖ですが、そのくせずっと(ウチの)コタツで寝てたりして悠然としています。しかし気が付くとちゃんと「やべー」ミッションをクリアしていたりします。
その営業さんに言わせると、彼のチームは超個性的な人ばかりなんだそうで、この紙自体は彼の作品ではないんだけど、やはりそんな部署をまとめる彼こそが超々個性的なんで(それは営業さんも同意していた)、こういうものが生まれてくるのだと思います。相変わらずやってくれるぜ!