日常英語連想辞典


三省堂さんのちょっと変わった辞典シリーズの装丁を手がけさせていただいているのですが、第3弾は《日常英語連想辞典》。
ぱっと聞きは「日常で使う英語を調べるんやから、普通の英和辞典でエエやんか」と考えますが、この辞典は『連想』の部分がミソで、「その言葉を聞くと日常会話の中で英語圏の人はこういうことを思わず思い浮かべてしまいますよ」という辞典です。
例えば、penguin(ペンギン)と聞くと、日本人は「かわいい」「ユーモラス」という印象を得ますが、英語圏では「(極地で耐え凌ぐ)逞しく力強い」という印象なんだそうです。
また、日本人にとってオシャレなランチやスイーツをして食されるpancake(パンケーキ)も英米ではもっぱら朝食なので「朝」のイメージなのだそう。
言葉好きの方、是非読んでみてくださいね。イラストは長年いろんな本を一緒に作ってきた小島 サエキチさん。
 
後ろの2冊も、海外の刑事ドラマや医療ドラマが好きな方は必携の本ですよー。

日常英語連想辞典

日常英語連想辞典