トワイライト・トヨス


先日は夕刻新宿にて、最近知り合ったイラストレーターさんのポートフォリオを拝見。描く対象への視座が面白いというか、彼女が捉えている対象への量感や色彩への観察眼が優れているためフワリとした印象ながら確かなタッチで好感が持てる。近々に描いていただけそうな仕事を詮索中。
 
その後に豊洲に大急ぎで移動してトワイライト・トロンボーンカルテットのレギュラーコンサートVol.1へ。
話は変わるが、僕がとても好きな北浦和のレストラン『スティック トゥ』のハンバーグは世界一美味いと思うのだが、どのくらい美味いかというと、いよいよ食べ終える頃になると「あぁ、もうあと1口なのか」と充実ながらもハンバーグとお別れするのが寂しくて涙が出てくるくらい美味い。言って見れば、そういうコンサートだった。
オープナーのシャイトから最終曲の廣田さんオリジナル曲まで美味い美味いと聴いてるうちにあっという間に終わってしまった。アンコールのカヴァレリア・ルスティカーナも大変爽やかだった。大真面目なプログラムを並べた室内楽の演奏会でこういう風に聴かせられるのは並大抵の力ではない。しかも彼らのもう一つの至芸(?)である面白トークを一切封印して臨んだ公演である。感服としか言いようがない。
彼らのCDを初めてデザインさせていただいたのはまだ昨年のことなのだが、グッズやロゴや楽譜などなど、愉快で才能お溢れる彼らの力になりたくて、なんだか10年来の仲間のような心持ちで接している。打ち上げもホームパーティのようなくつろいだ感じで楽しかった。