サイダイサマコン2015

ボクが埼玉大学吹奏楽部の公演デザインを手がけるようになって、素人(部員)時代含め実に四半世紀なんですが、ボクの経験値が上がり、学生との年齢差が広がるにつれて「例年通りの文字組でアイデアはotoshimonoさんのおまかせで」というパターンがすっかり定着してしまったので、昨年末に学生たちと話し合いを重ね、今年からはデザイン制作に積極的に学生も取り組むようにしてもらっています。
そういう訳で今年のサマーコンサートのフライヤは例年になくミーティングやディスカッションを重ねており、彼らのカラーが強いデザインに仕上がりつつあります。
メインビジュアルは海にちなんだ楽曲が多いということでバブルリングとウミガメ。ウミガメはスキューバ・ダイビングが好きな学生(今は卒業生)が沖縄で実際に撮ってきたものを使用しています。本当はバブルリングも素晴らしい写真を撮ってきてもらっていたのですが、画像解像度が使用サイズに足りなかったため、こちらでロイヤリティフリーの画像を用意しました。
自分たちで前向きに導き出していったものが形になっていく経験と喜びを彼らにはこれからも積んでいって欲しいと思っています。