苦手

どうも僕は、人が誰かや何かを叩いている主旨の発言を、それがどういう立場であれ、「溜飲が下がる」とか「バッサリ斬り捨てた」とか「正義の鉄槌」とか「真実は勝つ」とか鼻息を粗くして囃し立てる姿勢が苦手です。また、そういう投稿や記事をSNSでシェアしているのも苦手。
(それを発言した当人の投稿ではなく、です。)
自分の身を持って得た知見や、利害関係や意見の違う相手と直にぶつかりあった生身の感触ではなく、伝聞のみで判断して右往左往したり罵詈雑言を浴びせたり(また何も言わずにシェアやリツィートだけしていたり)しているのを見たり読んだりすると、がっかりしてしまうのです。
そして、そういう腹の底が見えてしまうSNSというのは、本当に恐ろしいなぁとも思うわけです。