信州旅行1日目

この夏は休もう休もうと思いながら全く休めなかったので信州旅行に行ってきましたよ。

まずは上田城址に。

みよ、この石垣と土居と空堀のハイブリッドを。ちなみに向こうは石垣になっていてかつての沼地に面していました。大手からは平城、搦手からは平山城(かつ水城)という稀有な縄張り。こりゃ秀忠勝てんわ。

現存の西櫓の前に立つ、真田源二郎信繁(幸村)像。最近立ったものらしい。明らかにアノ方に寄せている。きっとビッグマックは食べない。

次はナショナルトレジャー・松本城址。城沼に浸かった小学生時代からの憧れの天守。

現存だから大破風の裏側とか見れるの、ヤヴァ過ぎだろう。

寺院建築などに見られる花頭窓。何この光と影のコントラスト。反則すぎる。

石落としと打ち込みハギの石垣。パーフェクトなお仕事。

旧開智学校校舎(修復工事中)。なんとこれもナショナル・トレジャー。
明治維新後に大工の棟梁が見よう見まねで作ったけど、やっぱりモノホンとは程遠かった西洋建築(擬洋風建築)。残念なんだけど頑張ったしこれはこれでカッコいいし可愛いから国宝にしちゃうっていうインテリジェンス、嫌いじゃないぜ。

そしてこちらが現・松本市立開智小学校校舎。旧校舎の尖塔をモチーフにした素晴らしいデザイン(2階の広間の明り取りになってる!)。もう『擬』とか言わせないぜ!

現校舎と奥にある旧校舎。素晴らしい教育環境。

夜は馬刺しと山賊焼を食らいました。信州サーモン食べ忘れた。

お通しの山芋と豆腐を擦ったヤツが異常に美味かったのです。