退部

最近、大学生の後輩から吹奏楽部を途中で退部する多くの仲間が「部費(や合宿費や演奏会の自己負担金)を払い続けられない」という理由で去っていくと聞きました。最初は「部活が嫌になっただけで、単なる辞める口実なんじゃないの?」と思っていたのですが、詳しく話を聞くとそうとも言い切れない現実があるようです。

参考:NHK クローズアップ現代+奨学金破産”の衝撃

実際、大学で吹奏楽部を続けようと思ったらナンダカンダ(部費や演奏会や合宿など)で一人年間10〜15万くらいかかってしまうわけ(4年続けたら40〜60万ですよ)で、学費や、地方から出てきてる子は生活費もあるから、学業と部活の残り時間で時間アルバイトしたとしても、そんなに簡単なお金ではないんだよね。
大学の部活動は(ミュージシャンや俳優デビューするステップだとか、オリンピックに出るとか大きな目標でもない限り)、所詮、学生生活を潤す趣味なので、お金を使う優先順位は自然と下がるのですが、まず、一番大事な学費さえも圧迫されている現実は辛いよね。