親子のプライバシー考

10代の女の子、赤ちゃんの頃の恥ずかしい写真をFacebookに公開した両親を訴える(The Huffington Post UK | 執筆者:Sophie Gallagher)

いつかこういう問題が出てくるだろうと思って、最近、学生の後輩たちに「お父さんやお母さんが、君が子供の頃の写真を(顔にスタンプされたものを含めて)君に知らせずにSNSやブログにアップしていたり、親の顔写真の代わりに君の顔写真をアイコンに使っていたりしたら、どう思う?」って意見を聞いているところでした。
SNSを親の知人の限定公開にしているとしても、当人にとっては他人な訳ですし、かといって、親子の信頼関係はそのご家庭によって様々だと思います。逆に自分の変顔をアイコンに使って欲しいと勝手に親のスマホで設定してしまう愉快なお子さんだっていると思いますし。
また、表現の自由などの権利問題にも繋がりますので、一概に言えないことも多く、また、「もう何を信じていいのかわからないのでSNSもメールも全部解約してスマホをスカイツリーから叩き落として破壊します」というプライバシー保護に対する過剰な反応や、「それじゃぁラーメン画像以外何にもアップ出来ないじゃん」「子供はダメでお前のところの犬はイイのかよ!」とか、あらぬ方向にトバッチリが行くとどんどん話がヤヤこしくなることもありますから、まぁクレバーな日本人っぽく振る舞うには黙っているが一番なのかもしれません。とはいえ、何かしらの大らかなお約束ごとが形成されていけば、ネットリテラシーもより和やかになるのではいかと切に願っている一人でございます。