急に寒くなったりする日

某編集さんから「今うちの●●から依頼が来てますか?」と連絡があり『ありません。依頼が来ていたのに私が見落としていたら申し訳ないです』と答えたら、「そうではなく、●●さん、急逝されたので、周りのスタッフがサポートに入ることになり仕事の状況を調べてるのです」とのこと。
あぁ、急に寒くなったり暑くなったりする日は、こういうことが起こるのだ。昨日は犬爺やだけでなく私も体調がイマイチだったのだから、本当に危ないのだ。
この方を入れるともう私の周りでは五人目だ。しかも老若関係なく(女性でのケースは私の周りでは皆無なので、生物的性差はあるのかもしれない)である。
とはいえ、彼らの多くを思い返せば、[ヘビースモーカーだった]とか[肥満だった]とか[過度なデスクワーク]とか、思い当たる節は確かにあるのだ。生活習慣改善の積み重ねは、こういう時に試される。
コロナ禍ですが皆さんノーマルな健康管理の方もお気をつけください。