広島の実家にて。


先日は益田よりバスで広島に入り、広電に乗って父母の住む家に向かいました。駅ではつい半年も経たない前に脳出血で倒れて生死をさまよった父が、何事もなかったかのように車で出迎えてくれました。
生きてくれているだけでも有難い事態だったのに、もう一度車の運転をしたり趣味の庭木の剪定をしたいという強い意志を持ってリハビリに臨んだ甲斐あって驚異的に回復し、とうとう医師から車を運転してもよいというお墨付きをもらって免許を更新したというのだから、その精神力には驚嘆するというか、本当に尊敬してしまいます。
奇跡というのは不屈の精神で勝ち取るものなのだということを学びました。
その後、バリアフリー仕様にリフォーム中の実家を見学し、夜はちょうど広島に滞在中の伯父伯母とも会食しました。
本日、お土産をガッツリ買い込んで東京に戻ります。