マッスルパワー!

強くなりたい。そう思うことがよくある。
昨日バンドの練習にて、ひょんなことから下神竜也さんにレッスンしてもらえることになった。下神さんといえば、BIG HORNS BEEなどでの活躍でも有名なトランぺッターだ。氏が出演したライブにもいちど行ったことがある。お会いする前に存じ上げていてよかった。。。
で、レッスンでは音を出す基礎の基礎を教わった。私は今まで、トランペットを佛坂幸男(現:咲千生)氏、故中山富士雄氏に教わったことがある(これだけ書くと経歴だけはすごいかも)のだが、下神さん含め、どの方も大筋では同じことをおっしゃっていた。それで各氏から受けたレクチャーを私なりに咀嚼してでた結論が
「筋力」
やっぱりそうだよなぁ。中学のとき運動が嫌いで吹奏楽部に入ったのだが、それは大きな間違い。うまくなろうって思ったら不可欠なのが体力そして筋力なのよね。よく「腹筋を鍛える」とかいってマラソンや腹筋などしてましたが、あれは所詮入部したての1年ぼうずに上級生がちょっと優位に立つ程度にさせていたものであって、本当に鍛えるための運動にはなっていなかったもの。
最近ホカゾノさんの演奏など聴いて、つくづく思ったのが「楽器演奏=スポーツ」ってこと。下神さんの筋肉もすごかった。ハイトーンは「筋肉で吹く」のですよ。