今日買ったCD

今日はマキハラさんのニューアルバムの発売日ってんで、買ってきました。マキハラさんは一枚目のベストアルバムが出たあたりからのファンで(ベタですが)、とりあえずアルバムだけは持ってます。私はそんなにミーハーではないので、実は子供の頃歌謡曲とかミュージシャンとかに疎かったんですよ。
私の歌謡曲デビューは小6のとき。クラスメイトに「じゃあね」を(ピアノで)弾いて〜とせがまれたのが始まり。
「ジャーネて何?」「おニャン子クラブの歌だよう。知らないの?」
嗚呼このままではクラスで除け者扱いにされてしまう・・・焦った私は必死で観ました。「夕やけニャンニャン」を。「ザ・ベストテン」を。そして弾きました。当時ヒットしていた歌の数々を。男子用にはスーパーマリオやドラクエをちょろりと弾いてやりましたよ。おかげで「いろいろ弾ける人」として地位を確立。ま、自分もツェルニーやハノン弾いてるよりおもしろいからレッスンそっちのけで新曲がでりゃあ練習してたなぁ。今思うと人間M8だな。。。
まぁいろいろあってその後シンガーソングライターという職業があることを知り、現在に至るというわけ(つってもミュージシャンにはなってないですが)。自分がピアノ弾きますもんで、ピアノ弾けるミュージシャンは好きですね。オオエさんとか。彼のほうはCD全部持ってます。
あ、全然マキハラさんの説明になってなかったですが、彼の詞は日本語が多いところが好きです。私は詩より曲重視なほうではありますが、それ故歌詞カードみなくても解る日本語で歌ってくれるところがよいのです。

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)