記念日

子犬mitten

今日はバレンタインデー。たしか家内安全と健康を祈ってチョコレートを食べる日だったと思います。
日本人はそんな欧米の風習をうまく取り入れてますよね。「○○で酒が呑めるぞ〜」の唄じゃないけど、記念日が好きなんでしょうね。我が家でもオリジナルの記念日というものがありますが、せっかく覚えてるのに結局お祝いとかしないまま過ぎちゃったりしてます。2月に入って実はもう2つ記念になる日があったのですよ。
ひとつは2月1日。8年前に結納した日。結納ったって大それたことはせず、両家が集まってお食事会程度のものでしたが。でも、「折角だから」が口癖のotoshimoのご両親は、形だけでもと小さな「結納セット」を持参してきました。
そしてもうひとつは2月8日。2年前にmittenが我が家にやって来た日です。ショップでの最初の出会いがその2週間前。すでにそのときのmittenは生後4ヶ月ほどでよく売られている仔犬より大きくなっていたのですが、otoshimoが一目惚れして即決。で、現在に至る。
今日はそんなotoshimoとmittenとこれからも健康に暮らせるよう、チョコレートを食べることにします。あ、犬にチョコレートはダメですよ。