侍BRASS

先日オペラシティ財団のkouroさんから新規の依頼があったので打ち合わせにいった。フライヤの仕事です。
内容は「ズーラシアン・ブラス」と「侍BRASS」。
ズーラシアン・ブラスはご存知の方も多いが、驚異のかぶり物系ブラスアンサンブル。実は以前友達も所属してました。SFCではズーラシアン印の楽譜も沢山所蔵しています。一方侍BRASSはエリック・ミヤシロ、中川英二郎、三澤慶などが参加する新設ブラスアンサンブル。今回が初めてのコンサートです。強力すぎて聴きにきたお客さんは音圧で吹っ飛んでしまう事でしょう。
そういえばボクらは昔SFCで「武者ブラス」なる企画をした事があります。甲冑を着て、まぁそんな曲を演奏するのです。本物を使うとあまりにも高いので、みんなで協力して4領ほど作りました。またみんなで新選組の格好をして演奏もしました。曲はまぁ、そんな曲を演奏しましたな。楽しかったなぁ。
でも「侍BRASS」のサムライは音楽に対する姿勢なのであって、コスプレ目的ではないのだそうです。そうかぁ、音楽界のサムライたち。
納得はしたものの、やっぱり見たいなぁ、甲冑姿のエリック。武田信玄みたいになっちゃうだろうなぁ。
本日はズーラシアン・ブラスのCDを紹介。実は・・・ボクは持ってません。すみません。
 

ZOORASIANBRASSISM
アーティスト: ズーラシアンブラス
出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
発売日: 2005/08/12
メディア: CD