スズキさん

昨日から新しいパートさんが入って来た。名前は鈴木さん。
鈴木さんといえば、全国でも多い人口を誇る名字として有名。私も今までにたくさんの「鈴木さん」に出会ってきた。今度の「鈴木さん」で、いったい何人目になるんだろう。。。
それだけ多いから、学校のクラスのなかでも鈴木さんがたくさんいる率も高い。だから、名前で呼んだりして工夫した。ひどいときには「スズキA」「スズキB」とか「一号」「二号」・・・なんて呼び方も。無条件で男子からも名前で呼んでもらえるなんていいなぁ・・・なんてちょっとうらやましくなったりもしたけど、鈴木さんは鈴木さんで「珍しい名字」に憧れていたりする。
私は結婚してshimonoになった訳だけど、旧姓のnakayamaよりマイナーなんですよ、この名字。中が下に、山が野に、なんだか格下げ?って感じ(ごめんなさい先祖代々の皆々様)もするんだけど、私はだんだん気に入ってきました。だって、有名になったら一発で目立つもんね。