気合い

夕刻まで仕事で撮影立ち会い。モデルとカメラマンが優秀だったので、カット数が膨大だったにも関わらず、時間通りにピッタリ収まる。
こういうときデジタルカメラでシステムを組むのは本当に便利。撮った画像がサイドのノートPCにすぐ飛んでくるので、編集ともその場で協議できる。一昔前はポラでいちいち確認して、失敗がないように露出を変えて沢山本番を撮って、を繰り返すので撮影に時間がかかり、モデルにも負担がかかった。しかも今回は大量の子供だ。スピード命。ちょっとしたキッカケで緊張感や感情が持続出来なくなるので撮影が難しいのだ。テクノロジの進歩に感謝。
ところで、モデルが子供たちだったので、当然お母さんたちが付き添っているんだけど、みんな化粧に気合いが入ってた。
大丈夫デス。『ついでだからお母さんたちも撮りましょう』とはなりませんから。え、少し期待してました?