過信

夏に書いた「長いビギナーズ・ラック」*1の話ですが、本当にそうだったと実感する日々です。
この仕事を始めて以来、何をしても報われてきました。努力した分だけ、楽しんで仕事した分だけ結果が出てたし、それが当然だと思ってました。
それが十何年も続くと自分の苦手まで克服出来たと勘違いしてしまうんですね。
これがそもそもの間違いです。これを過信と言います。
自動車の運転でも何でもそうです。過信したときに事故が起きる。
今はショックで立っているのがやっとですが、コツコツと事故(自己)検証していきたいと思います。
そうしないと前に進めませんから。
愛する家族や仕事や音楽の仲間を失いたくありませんから。

*1:id:otoshimono:20080811