記念演奏者観覧試合

otoshimono2008-11-22

本日はSFCの営業。さいたま市記念総合体育館で開催された「さいたま市スポーツ少年団第6回ミニバスケットボール地域交流大会・開会式」でファンファーレと数曲を演奏してきました。ファンファーレはウォルトンの「クイーンズ・ファンファーレ」という超カッチョイイ曲。これはバッチリ極まる。残りの曲は開会式の後。ファンファーレ後に席に座ってプログラムを読むと自分たちの項目があって「記念演奏」と書いてある。本番が始まってから事の重大さを知る。てっきりbjリーグの公式戦「埼玉ブロンコス vs 大分ヒートデビルズ」が始まるまでのつなぎ用BGMだと思ってた。確かに開会式に出た子供たち全員が小学生名物「体育座り」をして我々を見上げておられる。ちょいと焦ったが楽しく演奏出来ましたヨ。
曲は「ポニョ」と「てふてふ*1」と「歌えバンバン」と「トランペット吹きの休日」。記念っぽくはないラインナップだけど子供向けってことで。でも「次回も是非〜」と主催者様には好評を頂いたようなので、次はもうちょっと記念っぽいラインナップで行きます。
ところでその後、記念演奏者のワタシタチはbjリーグの公式戦の招待券を頂きまして。初めて見ましたプロのバスケットボール。スピーカーから流れる大音量のBGMとDJっぽいMC。休憩中はチアガールが踊りまくり、協賛のキムチを配りまくる! 試合と関係ない部分でカルチャーショック!
 

*1:気を利かせてMCの人が「ちょうちょ」と読んでしまった。前もって「てふてふとそのまま読んでください」と言ったのに。菜の葉にと・ま・れ〜